シーホースとナッツ

初めての子育てに奮闘中。新米パパ目線で、思ったことなどを書いていきます。

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

3年が経ちました

今日で、きなこも3歳です。

3年目の1年、どんな大変なことがあったのかも
あんまり思い出せないくらいですが、
この1年間でアップした全63回の記事のうち
「イヤイヤ」の単語が出てくるものが
18回もある、というくらいに、まずとにかく
イヤイヤとの戦いだった1年でした。

出産前後には毎日更新していたブログも、
年を追うごとに頻度が減ってきているのが
数字で見ても明らかで、それは単純に
自分のモチベーションが低下しているのか、
それともそんな余裕もないくらいに
疲弊しているのかのどちらかと思われます。
そもそもこの日記だって昨日更新しようと
書き始めたのに、途中であまりに疲れすぎてて
リタイアしました。金曜夜なんてそんなもの。

今も明確に「イヤイヤ期が終わった」という
実感はありませんが、手に負えないほど荒れる
ということはなくなってきたので、まあもう
終わったと言い切ってしまっても差し支えない
ぐらいには来ているんだろうと思います。

代わりに、ここへ来てやたらと
「~って何?」とか「何で?」と
質問したがったり、ちょっと前までは
何でも自分でやりたがるばかりだったのが
簡単すぎることはむしろ人にやらせるという
ものぐさっぷりを発揮し始めていたりと、
また新たな厄介ごとが発生しています。

そして、相変わらずご飯は
ほとんど炭水化物しか食べないレベル、
歯磨きは毎日のように根気との戦い、
お風呂も冷めていくお湯との戦い。
自由すぎる彼女にこちらの忍耐力も
ずいぶん鍛えられました。
いや鍛えられ続けています。

でも、これは本当に負け惜しみでも
何でもなく、育児はやっぱり楽しいですよ。
これだけ真剣に向き合っていなければ、
この1年で彼女がどれだけ成長したかを
10個も20個も挙げるなんてできません。
今日は誕生日プレゼントとケーキを
買って帰りましたが、ちゃんと1週間前から
「自分の誕生日」というものを理解して、
今日もパパの帰りを心待ちにして、
指で「3歳!」も作れるようになって、
ロウソクも自分で吹き消して、
僕らのケーキまで奪って食べました。
どれ一つ、1年前にはできなかったことです。

そして寝る前には、珍しく「パパ行かないで」
と布団のそばにいるように言われ、
(普段は寝かしつけが始まると部屋を出る)
枕元で15分くらいおしゃべりをしました。
いよいよ一対一でちゃんとした会話が
できるくらいになりつつあります。
4月からは幼稚園も始まるし、
いろんな意味で彼女を「頼もしく」感じる
次の1年になりそうです。


プレゼントはこえだちゃんと悩んだ結果
シルバニアファミリーになりました。
細かいパーツもちゃんと扱って遊んでいます。
いつもは必ず超嫌がる「お風呂上がり」も、
「出たらまた木のおうちで遊ぶんでしょ?」
と言ったら非常に素直に出ていきました。

| 記念日 | 23:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

誕生日おめでとう2

今日はきなこ、2歳の誕生日。
これを言うのも久しぶりな気がしますが、
まず僕らにおめでとう、きなこにありがとう。
無事に2歳まで育ってくれました。

ただ今日は金曜日ということもあり、
お祝いは明日に回すことにして
今日は特別なことは何もしませんでした。
プレゼントも、ついこの間じぃじ・ばぁばから
大層なものをもらったばかりなので、
それ以上はとくに何も考えていません。
もっとも、数日前から足に”しもやけ”が
できてしまっているので、対策に化繊の靴下を
これまた明日買いに行こうとは思っています。
最近家の中で長靴を履くのにハマっていて、
それで一旦ムレた足で北側の部屋を裸足で
駆け回ったりしていたのが原因と思われます。

去年の1歳の誕生日はこちらの気持ちも
それなりに盛り上がっていたようで、記念に
蔵出しの自作絵本を公開したりしてたものの
今年はぐっと小規模に、ここのブログの
プロフィール画像をこれまた昔の画像を使って
申し訳程度にプチリニューアルしました。

何だかずいぶん温度が低いようですが、
実際今年はまだ本人も「プレゼント~」なんて
ねだってくるような年齢でもないし、
正直今日は仕事で疲れ切っていてテンションの
上がりようがないので、こんなもんです。
まあ明日には、最近きなこが大ハマりしている
「お寿司(実際にはのり巻き)」を買ってきて
盛大にお祝いしようかなと思ってます。

ということで、なぜか「2歳だね~」と言うと
頑なに「ちがう!」と返してきたきなこは、
今日も明日も何も変わることなく
日々ずんずんと成長していくのでした。

| 記念日 | 22:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

クリスマス2013

きなこ2回目のクリスマスは、曜日の都合で
1日早くサンタ訪問ということになりました。

1年前には「来年は手紙を書いて本格的に…」
なんてことを言っていましたが、
実際にはそんなモチベーションもなく
プレゼントだってネットの通販です。
夕方、普通にヤマトから届いた荷物を
きなこに見られながら
しれっと部屋の隅に置きました。
来年あたりはそんなぞんざいなやり方は
通用しなくなるんでしょうね。

夕食も主に我々が楽しみたいがために
ちょっと凝った料理を作って、
1人分のケーキを2つ買ってお祝いしました。
きなこにも少し分けてあげましたが、
ケーキ自体よりも上に乗った
砂糖菓子のサンタに興味があったようです。
なぜか顔にクリームを塗りたくって
遊んでおりました。

実際、今の段階では「クリスマスという名の
プレゼントがもらえるイベント(笑)がある」
という認識は特になさそうなので、
今日のようにプレゼントに対する雑な扱いも
可能だったりするんですが、さすがに
日々街にこれだけ飾り付けが溢れていると
「サンタさん」
「雪だるま」
「シカさん」←※トナカイのことです
くらいの名前はあっさり憶えてしまいますね。
1年前の今頃は「ベビーベッドを返却する」
なんていう話をしていたことを考えると、
その成長っぷりを実感します。

きっと来年こそは本人の希望を聞いて
しっかり段取りを踏んで、ちゃんとサンタが
プレゼントを届けることになるよう、
我々ももうちょっとやる気を出したいと
思っている次第です。

↓写真は、「どうせ破壊されるだろうから」
ということでクリスマスツリーの代わりの、
光って音が出る「クリスマスカード」です。
(案の定、あちこち破壊され済み。)

| 記念日 | 22:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

イヤイヤ結婚記念日

今日は僕ら夫婦の4回目の結婚記念日。
プチお祝いにと、パステルでプリンなんぞを
買って帰ったわけです。

しかし帰るやいなや、それをよこせ
くれないならすぐ泣くぞ、の勢いのきなこ。
そう、彼女は今やすっかりイヤイヤ期。
お祝い気分なんて一瞬で吹っ飛びます。

よりによってというか、今日はまた
今までで最も機嫌が不安定なきなこ。
人の夕ご飯をつまみ食いさせろと言って怒り、
保冷剤を噛ませろと言って激怒り、
両手に3つのものを持とうとして
うまく持てずに落としてブチ怒り、
お風呂で湯船におもちゃを落として
お湯が深くて拾えないと言ってギガ怒り。

よく「箸が転がっても可笑しい年頃」なんて
言いますが、「箸が転がっても怒るお年頃」が
今の我が子(1歳8ヶ月)な訳です。

やりたいことが思い通りに行かなかったり、
伝えたいことがうまく伝えられない
いろんなもどかしさがあるんでしょうが、
我々も正直どう対応してあげればよいのかも
わからず、あまりのコミュニケーションの
成立しなさに途方に暮れてしまうのでした。

ということで今日はもうすっかりぐったり、
もう何の記念日だったのかも忘れる勢いですが
まぁある意味強烈なインパクトのある日だった
ということで記憶に残るかもしれません。

イヤイヤ期ってあとどれくらい続くのかな…。

| 記念日 | 22:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

1歳半

何だか久々の記念日。
ムスメが今日で1歳半になりました。

1歳を過ぎると、ひと月ごとの記念日はもう
ほとんど意識することもなくなって、
たまたま思い出した時にどちらかが
「今日で1歳2ヶ月だねぇ」なんて言う程度に
なってしまいましたが、それでもようやく
こうして1歳半まで育ってくれました。

最近のきなこは、いよいよ「イヤイヤ期」の
前兆らしきものが見え始めていて、
自分の思い通りにならないことに対して
とにかくすごく怒ります。
特に僕らが本人の意思に反することを
無理矢理やろうとすると激しく怒るので、
そうなったらもう僕なんかはとにかく
本人の自由意志の妨げにならないように、
それこそ家来のように付き従うばかりです。

中でもここ数日ひどいのが「お風呂」。
最初は入るタイミングが本人の思っているのと
違うせいで怒っているのかと思ったのですが、
どうやらお風呂に入る事自体が相当嫌らしく
昨日くらいは連れて行ったら大号泣、今日は
近づくだけで「連れてかれるー!」とばかりに
あまりに激しく泣くので、さすがにお手上げで
急遽ヨメと交代してもらいました。

でも大抵は入って遊んでいるうちに泣き止み、
出る頃にはすっかり普通、というか超ご機嫌。
今日も大はしゃぎで先ほど眠りにつきました。
要するに「お風呂に入る覚悟をするのがイヤ」
ということなのかなぁと思ってます。
入ってしまえばやっぱりサッパリするし
そんなに悪いものでもないな、みたいな。

この調子でだんだんといろんなことに対して、
激しく拒否されるようになっていくかと思うと
果たして乗り切れるのかと不安になりますが、
何とか気持ちを「ちゃんと成長している証だ」
という方向に持っていけるように
頑張っていきたいと思います。

| 記念日 | 22:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

初節句

去年の3月3日は、生まれて間もなかったこともあって
見送りにしていたので、今日が初節句になりました。

以前から玄関先に飾られていたひな人形
きなこの部屋の一番明るいところに持ってきて、
記念写真を取ったり一緒に鑑賞したりしました。
前々から、これは触らないで見るだけのものだよと
繰り返し言っていたのが伝わったのか、
よこせと駄々をこねることもなく
おとなしく見てくれたのでした。

そしてせっかくのお祝い事ということで、
定番のちらし寿司やらひなあられやら桜餅やらを
一通り用意しました。大半が親2人のお腹に
収まったわけですが、それでもちらし寿司と
ひなあられを一口ずつくらいはきなこにも
味わってもらえて(特に錦糸卵は大ウケ)
まあやってよかったな、と思います。

去年の今頃の日記をさかのぼってみたら、
まだ「ミルクをあげるときだけは泣かれない」
などということを嬉しがっていたりして
ただひたすら懐かしいばかりですが、
それから1年たってこんなに色々食べられるように
なったんだなぁというのも感慨深いことでした。
来年くらいは、もっとあれ欲しいこれ欲しいと
言うのかもしれませんね。
その時はみんなで同じものを一緒に食べましょう。

130303

| 記念日 | 22:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

誕生日おめでとう!

まずはヨメに、ママ1歳おめでとう!
僕にも、パパ1歳おめでとう!
そしてきなこに、ここまで元気に育ってくれて
ありがとう。

本当に1年間、大した病気もせず、大ケガもなく
無事にすくすく大きくなってくれました。
難しそうなことも器用にこなしてくれて、
つくづく手のかからない子だったと思います。

頼りない僕らが、いっぱいいっぱいにならないように
とっても気を使ってくれてたんでしょうね。
2年目は、僕らもいささか経験を積んで
受け止める余裕も出てきているから、もうちょっと
自分の思い通りにやってもらって大丈夫ですよ。

一人でできることもどんどん増えていくだろうし、
行きたい場所にも行けるようになるだろうし、
今まで以上にきなこ自身の人生を
もっともっと楽しんでくれたらと思っています。
僕らは裏方として、そして観客として、
その歩みを後ろから見させてもらうつもりです。


…ということで娘へのエールも送ったし、
あとはとにかく僕たち2人がこの一年間
本当によく頑張った!お疲れ様!ということで、
今日は大人用のケーキを買って
2人でたらふく食べたのでした。

そして、この日に向けて準備をしてきた
「オリジナル絵本」もなんとか間に合って、
誕生日記念という形でWeb公開ができました。
今日は時間もないので、その話はまたあとで。

オリジナル絵本「おばけになろう」(FLASH版)
(→HTML版はこちら

| 記念日 | 22:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

Merry X'masはHAPPY BIRTHDAY 11th

今日はクリスマスイブ。新米サンタ2人組は
一日フライングをして、プレゼントを今朝
きなこの枕元に置きました。
今後の予行演習の意味も込めて、きっちりしっかり
気づかれないように万全の準備をしてから
初めてのクリスマスと、サンタの誕生を祝しての
プレゼントのセッティングです。

あえてラッピングされた状態のまま渡して
どんなリアクションをするのか観察していましたが、
朝は寝起きで周りのことなど目に入っていない様子で
目の前のプレゼントは華麗にスルー、
昼間は包装紙を破いて開けるところまで行きましたが
どちらかというと破れた包装紙の破片の方に
興味がある様子。
夕方になってようやくおもちゃとして少しは
遊んでもらえるようになりました。

1224
写真は包装紙に着手する前の、リボンに主に興味を
示している頃のものです。
来年からはもっとぐっと本格的に、
サンタへの手紙から始まりイブのお祝いを経ての
25日の朝のプレゼント、という流れを踏めれば
いいなと思っていますが、まず今年はこんな感じで。

そして今日は、きなこが11ヶ月になりました。
いよいよ1歳まであと1ヶ月。
乳児から幼児へ進化するカウントダウンが
始まっています。
日々自己主張が強くなり、できることも増えている
彼女にはたして僕らがついていけるのか
若干心配なくらいではありますが、
ともかく今日という日を無事に終えられたことを
僕らにおめでとう、きなこにありがとう。

| 記念日 | 22:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

帰省二日目はハッピーバースデー10

昨日に引き続き、ヨメの実家に来ています。

昨日の晩はさすがに初めてのこと続きで
実家に着いた後もかなり不安定だったきなこ。
今日は朝になってからはすっかり慣れて、
家族みんなに愛想を振り撒きまくりました。

かわいらしい仕種の出しっぷりといい、
カメラを向けた時のリアクションといい、
うちの子は本当に親戚を喜ばす”プロ”だなあと
実感させられています。
天性のものなのか、よっぽど気を使っているのかは
わかりませんが、きっとみんなを十分すぎるくらい
満足させたことでしょう。
(親の性格を考えると、
凄く気を使って無理して
いそうなのがかえって心配なくらいですが…)

そして今日はきなこ10ヶ月の誕生日。
何だかもう、この1ヶ月の成長どころか、すっかり
”赤ちゃんのプロ”としての貫禄を感じさせながら、
先ほど今日のお仕事を終えて眠りにつきました。
これで明日は帰るだけ。
きなこさんオールアップです!
お疲れ様でした!

| 記念日 | 21:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ハピバスデー・ナイン

今日で9ヶ月です。
いよいよ1年の3/4が過ぎたことになりますね。

この1ヶ月も、なかなか劇的な変化がありました。
腰が座ってきたかなと思ったら一気につかまり立ちを
やってのけ、今やそれが基本ポーズになる勢いです。
まだ立った状態から座るのは上手くできないらしく、
ずっと立ちっぱなしでしんどくなってくると
「疲れたよー!」と文句を言ってきますが。

また、体が自由に動くようになってきたことで
トラブルも増えました。
落ちたり転んだりぶつけたり、もう毎日のように
何かしらで泣いているような気がします。

表情もずいぶん豊かになり、「泣く」「笑う」
以外にもいろんな顔を見るようになってきました。
ここのところ僕ら以外の人と会う機会が増えたので、
その影響もあるかもしれませんね。
今朝も、起きぬけにおどけたような顔をして
みせたりして、何だか段々「赤ちゃん」というより
「幼児」というイメージになりつつある印象です。

そんないたずらっ子を前にして、目下の課題なのが
「ヨメのストレスをいかに解消するか」です。
日によって昼寝をしてくれなかったり、
離乳食を嫌がったりと、こちらも毎日のように
何かしらの大変なことが起きていて、
ヨメのストレスの蓄積が大変なことになっています。
ここ最近は僕の仕事も忙しくなってしまって
なかなか早く家に帰ったりできないので、
そのこともまた拍車をかけている感じです。

何とか休みの日に解消してもらおうと、
1~2時間一人で外に出かける時間を作ったりは
してもらっていますが、正直言って足りてないので
やはり丸一日きなこと離れるくらいの
リフレッシュをした方が良いんだろうなぁとは
思っています。

そのあたりも今後何とかすべき課題として、
来月は遠出なども予定されているので
またいろいろ準備を進めていきたいと思います。
とにかく今日まで頑張った二人におめでとう。
今日も元気なきなこにありがとう。

| 記念日 | 21:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>

