シーホースとナッツ

初めての子育てに奮闘中。新米パパ目線で、思ったことなどを書いていきます。

<< 2011-11- | ARCHIVE-SELECT | 2012-01- >>

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

一年振り返り

今年も今日で終わりですね。
今年はいつになく長い一年だったように感じます。
もちろん震災のあと経験した、たくさんの非日常な
出来事の影響もとても大きかったのですが、
それより何より、5月に妊娠がわかってからの毎日が
本当に特別で大切な日々だったことが
一番の理由のように感じます。

毎日たくさんのことを学び、たくさんのことを
考えながら積み重ねること251日、
残りはたった二週間ということになりました。
きっと新しい年を迎えるとすぐに、
家族3人での生活が始まるのでしょうね。
将来に対して不安なことが多い今だからこそ、
こうして当たり前のように年を越せることを
とても大切にしたいと思います。

そして、ふいに思いついて書きはじめたこのブログも
今日で丸3ヶ月になります。
ここで毎日何かを書き続けることも、
自分にとっては大きな意味のあることでした。
あとになって読み返したときに、
このときこんなことを考えていたんだと
知ることができる大切な記録になりました。
新しい年になっても、そして赤ちゃんが生まれても
続けられる限りは続けていきたいと思います。

37週6日
予定日まであと15日

| 日記(誕生まで) | 22:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

大そうじ(パソコン含む)

以前に大そうじを早めにすませる話をしましたが、
今日は改めて、まだ残ってしまっていた
ガス台の回りを掃除しました。
無事きれいになったし、あとは明日も引き続き
ネコのトイレをきれいにすれば、
これで安心して新年を迎えられそうです。

ついでにせっかく長い休みなので、8年くらい使って
かなり動作が遅くなってしまっていた
パソコンの中身も大そうじしました。
使わないソフトを徹底的に削除したあと、
フリーソフトを使って「レジストリの修復」と
すっきり!!デフラグ」というのをやってみたところ
それだけでだいぶ軽快になったような気がします。
これから子どもの写真や動画が
たくさん入ってくるであろうことを考えると、
ここも今のうちにキレイにしておきたいですしね。
フリーソフトに感謝です。

37週5日
予定日まであと16日

| 日記(誕生まで) | 23:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

定期検診(37週)

今週から、定期検診のペースが毎週になりました。
ただちょうど年末年始に入ってしまう関係で、
前回の検診から5日しか経っていませんが
今日のタイミングになりました。

推定体重が2954g。たった5日で50gの増加です。
相変わらず標準を上回るハイペースで成長してます。
そして今日は「ノンストレステスト」というものも
やってもらいました。
30分ほどかけて、赤ちゃんの心音や
おなかの張り具合を診ながら
状況を調べてもらうというもので、
ひとまず今日のところは問題もないし
特に兆候もないということだそうです。
このテストには夫は参加できないので、
すべて聞いた話ですが。

そして前回から繰り返し、これから出産に向けて
ヨメはとにかく体を動かすように言われています。
ということで、年末年始は毎日二人で
少し長めの散歩をしよう、ということになりました。
有意義に過ごすことの一つ目が、これで決定です。
日ごろ運動不足の自分にとっても
大変良いことですし。

37週4日
予定日まであと17日

| 日記(誕生まで) | 16:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

仕事納め

今日で、今年の仕事はおしまいです。
会社の納会は5分で切り上げて、残っちゃってた仕事を
夕方までがんばってから帰ってきました。

これからの一週間のお休みは、無理のない範囲で
なるべく有意義に過ごしたいと思っています。
思えば結婚以来毎年ヨメの実家に帰っていたので、
二人きりの年越しは今年が初めてになります。
そして恐らく最初で最後。
どう過ごすかを二人でたくさん話して、
いい思い出を作れたらいいなと思います。

37週3日
予定日まであと18日

| 日記(誕生まで) | 16:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

入院準備

日曜日の話になりますが、
ヨメと二人で入院に持っていく物の準備をしました。
といっても物自体はこれまでに揃えてあったので、
あとはもし陣痛が来たらすぐ持って出られるように
バッグにまとめて詰め込んだのでした。
入院も一週間ともなると、荷物も結構な量ですね。
足りないものは後で僕が持っていくつもりで
少し減らしたりしました。

あとこの間の両親学級で、ガーゼのハンカチには
名前を書くように言われていたので、
布に押せるスタンプを押してアイロンかけたり。
僕は案外ウキウキしながら手伝っていましたが、
もしかしたら本人にとっては不安の方が多かったかも
しれませんね。

人生の大仕事がいよいよ目の前に迫ってきて、
ついつい不安になるのも無理はありません。
でも、普段から不安な気持ちを話してくれているのは
良いことだと思います。
変に抱え込んで我慢するよりは、表に出して
もらえたほうが安心です。
いつかその時が来たら、どうしたってバタバタと
してしまうのでしょうが、
ヨメの気持ちのケアも忘れないようにしたいです。

37週2日
予定日まであと19日

| 日記(誕生まで) | 20:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

早く帰ろう。

今日から、このブログの更新を
Twitterにも伝えることにしました。
宜しくお願いします。

そんな中、今日は仕事で会食がありました。
仕事とはいえやっぱり早く帰れないのは辛いです。
一刻も早く、ヨメとネコの待つ我が家に帰りたい。
今の段階でこうですから、これで子どもが生まれたら
ますますもって早く帰ることが最優先に
なっていくんでしょうね。
会社の人達には後ろめたい気持ちもありますが、
そこは正直に優先順位を付けていきたいと思います。

37週1日
予定日まであと20日

| 日記(誕生まで) | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

サンタ候補生

今年のクリスマスのことを、昨日からまとめて
書いてみようと思います。

まず以前にも書いたとおり、赤ちゃんには
ガラガラをプレゼントしました。
今は渡せないけど、生まれた後は
鳴らしてあげようと思います。
それから、夫婦で好きなクリスマスソングのCDを
それぞれ一枚ずつ買いました。
ちなみに僕のは子ども向けのスタンダードナンバーを
集めたもので、これも将来子どもが大きくなったら
一緒に聞きたいな、と思って選んだものです。

あとはいつものようにチキンとケーキを買って
家で二人、ささやかに過ごしました。
そこで今年のクリスマスは終わり…のはずでしたが、
実はもう一つサプライズプレゼントを
用意していたのでした。
それはすっかり寝静まった後の明け方近くに、
ヨメの枕元にそっと置いておきました。
まさに、将来自分がサンタになる時の予行演習です。
今回は見事に大成功しましたが、いずれ
子どもにしてあげるときも、これくらいの気合いで
バレないようにサンタになりきろうと思います。

ちなみにプレゼントの中身はビデオカメラ。
動く姿を残せれば十分なので一番安い機種です。
これからたくさん赤ちゃんを撮っていければと
思っています。

37週0日
予定日まであと21日

| 日記(誕生まで) | 19:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

定期検診(36週)+両親学級

今日はいろいろと盛り沢山な一日でした。
まずは36週目の妊婦検診。
赤ちゃんは極めて元気で、今日の推定体重は2900g。
相変わらず標準を超えるペースで成長しています。
今までは、とにかく母体に負荷をかけないように
ということを気をつけてきましたが、
もうこれからは逆に出産を促すことを
意識していくことになるのだそうです。
ヨメは今度は、お腹が張ってもとにかくたくさん
歩いたりしないといけないので、大変そうです。

そしてそのまま午後には病院主催の両親学級でした。
さすが病院がやっているものだけあって、
内容はとても実践的。
分娩の一連の流れや入院時に必要なものなど、
こちらもいよいよ出産にむけての具体的な準備の話を
たくさん聞かせてもらいました。

もう本当に、待ったなしの時期に来たことを
実感しますね。
夕方の「てっぱん番外編」では社長さんが
もう逃げないことを宣言していましたが、
我々も腹を据えて準備に取り組もうと思います。
ちなみに今日は帰ってから、家から病院までの
移動をお願いするタクシーの目星をつけました。
陣痛が来て病院に行くことになってから
半日以上は帰って来られないので、
その間のネコのご飯を用意するなど
やらなければいけないことはいっぱいあります。
そんな時にパニックになってる場合ではないので、
父親としてできる雑務はしておこうと思います。

そんな中、今日はクリスマスイブだったわけですが、
その話はまた長くなるので明日に回します。

36週6日
予定日まであと22日

| 日記(誕生まで) | 09:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

北欧のこと その6

ecomom[エコマム] スウェーデンから見る日本
  第48回 在宅ママの支援にも目を


以前に続いて、エコマムのコラムからの引用です。
ここで紹介されている保育園の形が、
僕にとって理想的なあり方だなぁと思いました。
昔のように家族みんなで子育てができる時代では
なくなってしまった今、社会全体で子どもを育てる
仕組み作りが必要なんだと思います。

その時に、親が働いているかどうかで
公的な保育サービスを受けられるかどうかが
決まってしまうというのは、
やっぱりあまり良いことではないように思います。
「保護者が働いているなどの何らかの理由によって
保育に欠ける児童を預り保育することを目的とする
通所の施設」
という日本の保育園の定義そのものが、
早く変わってもらえないものでしょうか。

こういう海外での取り組みを見ると、
「いいなぁ…」とばかり思って
ただ日本の現状に嘆きたくなってしまいますが、
それでは少しも状況は良くなって行かない
ようにも思うので、やはり我々が何かしらの形で
声を上げていくのがよいのでしょうね。
難しいことですが、それもこれからの未来を生きる
世代のために必要なことだと思います。

| 北欧のこと | 22:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

冬至

今日は冬至。
一年でいちばん、昼間の時間が短い日です。
逆を言えば、明日から毎日昼間の時間がのびていく、
そのはじまりの日でもありますね。
実際、冬至のお祭りはクリスマスの起源になったと
言われるくらい昔からお祝いごとだったそうなので、
人々にとっては日が長くなっていくことは
それくらい嬉しいことだったのでしょうね。

我が家でも、カボチャを食べてゆず湯に入りました。
といっても昼間は、早々に沈む太陽に気付きもせず
必死に仕事をしていて、ヨメに言われて初めて
ああ今日だったか、と気付くような
残念な日だったのですが。

子どもが生まれたら、そういう季節の出来事を
もっと大切にしていきたいと思います。
生まれてくる赤ちゃんにとっては一つ一つが
知らないことばかりだし、それを教えるのが
まさに親の役目だと思うのです。
その子が大きくなってやるかどうかはともかく、
そういう風習があるのを知っているというのが
やっぱり日本人として大切なことかなあと思います。

ちなみに今日は年末ジャンボの最終日ということで、
宝くじ売場は長蛇の列ができていました。
もちろん最終日だからといって当たる確率が
高くなるわけでもないのですが、
そういう「縁起」というものも、日本人として
大切にしていきたい感覚かもしれませんね。

36週4日
予定日まであと24日

| 日記(誕生まで) | 19:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>

