シーホースとナッツ

初めての子育てに奮闘中。新米パパ目線で、思ったことなどを書いていきます。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ミルクぎらい?

最近、急にミルクへの食い付きが悪くなりました。
ミルクといえば、ヨメのお風呂の時間に僕が飲ませる
おやつみたいなもので、
どんなに泣いていてもご機嫌にすることのできる
無敵アイテムだったはずでした。

それがちょうど注射があった先週末以来、
・泣いている時にくわえさせても泣くのをやめない
・機嫌の良いときでも吸い始めようとしない
という状況が続いているのです。
それでも粘ってくわえさせていると、しばらくして
いつものように飲み出してんでくれるのですが
時間がかかった分、すっかり冷めてしまって
余計においしくなさそうです。

最初は、作ったミルクが熱いかぬるいかのどっちかで
イヤなのかな?と思って試行錯誤してみましたが、
最初から吸い始めようともしないあたり、どうやら
そうでもない様子。
いわゆる「遊び飲み」というのはもう少し後の
ことのようだし、母乳は今まで通りしっかり飲んで
いるとのことなので、
やっぱりミルク自体に何かありそうなのです。

そこでもしかしたら、哺乳瓶のゴム製の乳首に対して
「これは何か違うぞ」というふうに
赤ちゃんの中で意識として生まれてきたのかも…
と考えてみました。
これまでは反射的に吸い付いていたけれど、
これは好きな触感、これは嫌いな触感というように
認識をし始めたんじゃないかと。

もしそれならそれで、大変な成長なので
ぜひ歓迎してあげたいと思います。
最近はメリーでずっとご機嫌になっててくれたり
自分の手をじっと見つめてみたりと、
日に日に新しいことが起きていて
一つ一つの成長の証を書ききれないくらいに
なってきているのですが、
ミルクに対する反応ももしそういうことなら
むしろ嬉しいことですね。

でもせっかく作るミルクはやっぱり
飲んでもらいたいので、引き続き試行錯誤は
続けてみたいと思います。

| 成長記録 | 20:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://shnuts.blog.fc2.com/tb.php/167-9466e966

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

