シーホースとナッツ

初めての子育てに奮闘中。新米パパ目線で、思ったことなどを書いていきます。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

最近の困りごと

1.掻きむしりグセ

少し前から、だいぶ手を自由に動かせるように
なってきたようで、寝起きや眠い時などには
手で顔をこするようになってきました。
それ自体は成長の証で喜ばしいことなのですが、
最近はそれの延長なのか、機嫌の悪い時に限って
手で頭を掻きむしるという行動をし始めたのです。
最初は湿疹が痒いのかと思いましたが、どうやら
機嫌の悪い時しかやらないようなので、
やっぱりただのクセなのでしょうね。

何しろまだ薄くて鋭利な爪で掻きむしられたら、
同じく薄くて弱い皮膚はかないません。
おかげで頭のてっぺんからおでこにかけて、
日々生傷が絶えないようになってしまいました。
何とかやめてもらいたいとは思っているのですが
正直どうしようもない状態なので、
早く本人の気持ちが変わって
そんなクセが治ってくれることを祈っています。


2.ミルクの前後の大泣き

ヨメがお風呂の間に僕があげているミルク。
少し前にあった、「ミルクをなかなか飲まない
という状態はなくなってきたものの、
逆に今度はあっという間に今あげている60mlを
飲みきってしまうと、終わったとたんに
大泣きするようになってしまいました。
特に、飲む前から泣いていた場合には
ほぼ間違いなく飲み終わりと同時にギャン泣きです。

もう60mlでは足らないのか、それとも
夜で眠いのに寝られないから不満なのか、はたまた
「ママがいない」ということが認識できているから、
寂しくて泣いてしまうのか。理由は何にせよ
そんなふうに大泣きしている赤ちゃんに対して、
なすすべもなくただ抱っこし続けてあげるだけ
というのはつらいものですね。
これもまた、なにか良い方法が見つかって
穏やかな日々が戻ってくることを祈っています。

| 成長記録 | 23:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://shnuts.blog.fc2.com/tb.php/173-cbef9cba

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

