シーホースとナッツ

初めての子育てに奮闘中。新米パパ目線で、思ったことなどを書いていきます。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ママ好き好き期

今回のタイトル、
そんなものはいつもだろうという話なんですが、
ここ最近続いている「お風呂上がりの大泣き」
の原因が少しわかってきたかもしれません。

今まで「眠い」「暑い」辺りが原因と予想して
泣くのはしょうがない、ということになっていた所に
もう一つ大きな要因が見つかりました。
それが単純な話なんですが、どうやら当人は
「ママがいない」から泣いているようなのです。

昨日、試しにお風呂から上がったヨメが
見えるところまで赤ちゃんを連れていってみたら
あっさり泣き止んだのでした。そして
再び視界から消えると泣き出すという、
すごくわかりやすい反応が。

昼間だとそんなことはないし、決まって夜の
その時間に限ってのことなので
やはり原因はそれだけではないとは思いますが、
とにかく今の赤ちゃんにとっては
母親が視界から見えなくなることが泣く原因になる、
ということが判明したのでした。

となると対策は…となってきますが、
「ヨメがお風呂に入っている間じゅう、
母親がいないことを忘れるくらいハイテンションで
遊んであげ続ける」という方法が有効なことを
今日の実践で証明しました。
ただしこれは僕の元気が十分にある時でないと
もたないので、週末限定かなぁという気がします。

| 成長記録 | 21:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://shnuts.blog.fc2.com/tb.php/205-a7cfc6e2

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

