シーホースとナッツ

初めての子育てに奮闘中。新米パパ目線で、思ったことなどを書いていきます。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ワークライフバランス

仕事が、繁忙期に入り始めました。
これから先、ちょうど出産予定日に向かって
なかなか早く帰れない日が増えていくと思います。

折しもネットで、「ワークライフバランスは
労働時間を減らすこととイコールではない」
というような記事を見かけました。確かに、
すごくたくさん働くことでバランスがとれる人は
そうしたら良いわけですが、上のような誤解が
結構広く一般的になってしまうのはつまり、
それだけ多くの人が自分は働きすぎだと感じている
ということなんだろうと思います。

もっと家族と一緒に過ごす時間が欲しい、でも
家族を養うためにはもっと働いてお金を稼がなきゃ…
というのが多くのお父さんの思いだとして、
今よりもう少し「ライフ」の方にバランスを
シフトさせるのに必要なのは、「はたして
家族を養うのに、そんなに稼がないといけないのか」
という疑問と、もっと真剣に向き合うことなんでは
ないでしょうか。

今の世の中は、あらゆるものをお金に置き換えて
行った社会です。昔はみんな自分でやっていた
ようなことも、今はたいがいを専門家に任せて、
「商品」とか「サービス」として、お金を払って
得るものになった。
その分に必要なお金を得るために、自分達自身が
専門家になって、労働者としてたくさんの時間を
家以外の場所で過ごすようになったわけです。

ということは逆に、今よりもう少しだけでも
自分の力でやることを増やせば、その分だけ
必要なお金は減っていく。専門家がやるより
効率は悪いかもしれないけど、もしそれが家でできる
ことなら、少なくとも家族と過ごす時間は増やせる。
ライフって、そういうことなんじゃないでしょうか。
案外これくらいのことで、「ワーク」と「ライフ」の
バランスシフトは可能なのかもしれません。

28週2日
予定日まであと82日

| 思うこと | 23:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://shnuts.blog.fc2.com/tb.php/29-56779480

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

