シーホースとナッツ

初めての子育てに奮闘中。新米パパ目線で、思ったことなどを書いていきます。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

怒りと恐怖

最近のきなこは、目に見えて感情表現が
激しくなってきています。

1つ目は、怒。
たとえば、行きたい所に行かせてもらえなかった時。
目を付けたものを触らせてもらえなかった時。
離乳食を自分の食べたい順に食べさせて
もらえなかった時など、自分の思い通りにならない
ことがあった時の文句の言いっぷりがすごいです。

そしてもし、
遊んでいるおもちゃ(に限らず手に持ってるもの)を
取り上げようものなら、もう鬼神の如く怒ります。
要するにちゃんと自己主張ができるようになってきた
ということで、喜ばしいことなんだろうな
とは思うのですが、正直僕らから見れば
もはや「一触即発女」ですからね。
何だかしょっちゅう「そんなに怒んなよ~」と
言ってる気がしますし、ヨメも相当ストレスに
なっているようです。

この調子で2歳児のイヤイヤ期に堪えられるのか、
今からちょっと不安です…。

2つめは、恐怖。
今から4日ほど前、二人でお風呂に浸かっている時に
ちょっとバランスを崩して顔が一瞬お湯に
入ってしまうというハプニングが起きました。

それ以来、お湯がすっかり怖くなってしまったようで
もうお風呂の時間が一変してしまった感じです。
最近は結構機嫌よくお風呂に入ってくれいてたのが
今では入ったとたんに大号泣。
見かねたヨメが今日、お風呂で遊べるおもちゃを
用意してくれていたのですが、正直効果なし。
泣き通しのきなこを逃げるような気持ちで
ヨメに預けるのでした。

少し前までは、たとえ顔がお湯に浸かっても
お湯を飲んでしまうことがあるくらいで
別段怖がる様子はなかったのが、
ようやく「怖い」という感情が芽生えてきた
ということなのでしょう。
元通り楽しくお風呂に入ってもらえるように
なるまでまだ時間がかかりそうですが、
そんな時期を経て成長するのだと信じて
めげずにお風呂に入れ続けようと思います。

| 成長記録 | 22:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://shnuts.blog.fc2.com/tb.php/296-af1ff794

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

