シーホースとナッツ

初めての子育てに奮闘中。新米パパ目線で、思ったことなどを書いていきます。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

手づかみ食べと手づくりケーキ

先日の1歳の誕生日から、
本格的に「手づかみ食べ」を始めました。

すこし前からスプーンで口に運ばれる食べ方に
何となく不満がある様子が見られていましたが、
ちょうど誕生日の朝の食事の時、
スプーンに乗せられて差し出されたご飯を
嫌がって手でわっしと掴んだのをきっかけに、
きなこが自分の手で食べられる食事を
用意するようになりました。
(といっても実際用意しているのは、
この間も書いた通りヨメですのであしからず。)

これまであげていた軟飯を、おにぎり状に固めたり
おやきしたものをお皿に乗せて出してあげ、
それ以外のおかず類はこれまで通りスプーンであげる
スタイルなのですが、1品だけでも手づかみできる
ものがあると本人的にも満足なのか、意外と素直に
スプーンでも食べてくれるようになりました。

肝心の手づかみも最初は手こずっていたらしく
周りに飛び散らせたり大変だったようですが、
段々慣れてきたのか、今日は朝より昼、昼よる夜と
1食ごとにスムーズにお皿から口へ
運べるようになっていってました。

いずれはスプーンやお箸で食べるようになることを
考えると、これも大事な練習段階ということで
どんなに口の周りやらテーブルやらが汚れても
こちらが対応してあげて、どんどんやって
もらったらいいんじゃないかと思います。


あと、24日の誕生日には平日だったので
実現できなかった、「1歳から食べられるケーキ
というものも今日、これまたヨメが作ったものですが
食べてもらうことができました。

時間の都合で早めに作って冷蔵庫に置いておいたら
スポンジ部分がずいぶん固くなってしまった
そうなのですが、そんなのまったく気にしない様子で
とても美味しそうに食べてくれていました。
残り分は僕らで片付けましたが、思っていた以上に
甘みがちゃんとあっておいしかったですね。

130126
ヨメの力作、バナナケーキ。

| 成長記録 | 22:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://shnuts.blog.fc2.com/tb.php/320-5bb6d34b

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

