シーホースとナッツ

初めての子育てに奮闘中。新米パパ目線で、思ったことなどを書いていきます。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

初めての、行事キャンセル

今週の3連休、本来ならヨメの実家がある
広島に帰省している予定でした。
昨年の11月以来1年ぶりのことです。

それが当日(土曜日)の朝になって
突然きなこが発熱。ドタキャンの形で
キャンセルすることになってしまいました。
幸か不幸か、ムスメの体調が原因で
重要な行事がキャンセルになるのは、
これまでで初めてのことです。

思えばここのところ、我が家はまさに
怒涛の日々でした。
きなこが初めて本格的な風邪を引いたのが
2週間前の週末のこと
その後熱は比較的すぐ下がったものの、
並行して今度は猛烈なお風呂拒否
更に先週の頭からは、おそらくきなこの風邪が
うつったと思われるヨメが風邪の症状を訴え、
立て続けに僕も火曜日頃から怪しくなってきて
結局家族3人全員が風邪、という事態に。

幸い僕は症状も軽めだったので、
より重そうな上に実家に行った時に
元気でいてくれないと確実に困るであろう
ヨメに、とにかくしっかり治してもらおうと
可能な限り家事を引き受けて、風邪のこと自体
ヨメには告げずにこっそり自力で治しました。

そしてもう一つの懸案、きなこのお風呂拒否も
火曜日に普通に入れて以来落ち着いて、
風邪の症状もほとんど残っていないくらいに
なってきていたので、安心していたのでした。

という状態で迎えた出発当日。
ヨメの風邪だけがまだ続いていましたが、
そこはもう本人も気合いで乗り切る覚悟で
準備は万端!
…のはずが、朝起きたら
きなこの体が明らかに熱い。
体温を測ると37.8℃。

とりあえず出発時間の13時まで様子を見て
決めることにしたものの、その後熱は
下がるどころかむしろ上がっていって、
お昼の時点で38.9℃。
朝は全く元気そうだったきなこも
もはや起き上がっていられない様子。
おかげで(?)我々も、実家に「今回は
キャンセルすることになった」旨の連絡を
何の迷いもなく入れることができました。

思えば帰省の計画を立てるところから、
新幹線の切符を「車両の一番前の2人掛け席」
でバッチリおさえておくこと、
(その席がベビーカーも置けて一番都合いい)
そして目下イヤイヤ期真っ最中のきなこを
片道5時間の移動でも不機嫌にしない為に
各種アイテムを取り揃えるところまで、
本当に色んな準備を重ねてここまで来たのに
当日になって頓挫してしまうというのは、
もはや「残念」以外の何ものでもありません。
でも、そもそもそんなふうに
「決して思い通りにならないこと」こそが
”子育てというもの”だという基本理念に
立ち返るならば、今回の出来事もまた
そのことを我々に知らしめてくれた
大切な経験となったのだろうと思います。

ちなみにその後ヨメの症状は全く改善せず、
僕もこれまで体に無理を重ねてきた疲れが
一気に出たのか、もう心底ぐったりに。
そんな状況を思うと、今回はむしろきなこが
身をもって止めてくれたんじゃないか?という
気すらしてきます。
今日も引き続き熱が下がらず、
ちょっと元気そうにしていたかと思うと急に
僕らのヒザに突っ伏してぐったりしたりする
そんなきなこの様子を見ていて、何だかとても
切ない気持ちになってしまったのでした。

切ないといえば、1年間きなこに会えるのを
心待ちにしていた広島の義両親、そして
ひいおばあちゃん達。
しょうがないとは言ってくれているけれど、
さぞや残念だったことでしょう。
今日、事前に送っておいた着替えなどの荷物が
送り返されてきましたが、その中には
行った時にプレゼントしてもらえる予定だった
おもちゃや絵本が一緒に入っていました。
本当は直接きなこに手渡ししてもらうのが
一番良かったのでしょうが、もはやそれも
できなくなってしまいましたので、せめて
渡した時のリアクションを動画に撮って
YouTube経由であちらに送ったことで
ちょっとでも埋め合わせになってもらえたら
と思います。

改めて、今回は本当に色んな意味で
良い経験になりました。
せっかくもらったこの3日間の
”何の予定もない”休日は、
家族全員がしっかりと「休息」をとって
また元気になること、に使いたいと思います。

| 日記 | 23:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://shnuts.blog.fc2.com/tb.php/402-94598b04

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

