シーホースとナッツ

初めての子育てに奮闘中。新米パパ目線で、思ったことなどを書いていきます。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

私の帽子を返して!

最近のきなこは、イヤイヤ期も
だいぶ円熟さを増してきたというか、
ただ機嫌悪くなってギャーギャー言うことは
少なくなっているような気がするのですが、
その代わりナチュラルに「拒絶」か
「無視」を返してくるようになりました。
例えば好きでない食べ物を勧められた時や
夜の歯磨きの時、こちらの「どうぞ」や
「やろうね~」の声に対して
よいパターンで笑いながら「いらない!」、
ひどい時にはもう完全に無視です。
これを例えば夕食→歯磨き→お風呂→パジャマ
という感じで延々と拒絶し続けられると、
時間的にも余裕のない平日の夜などは
かなり精神的に来るものがありますね。
果たしてイヤイヤ期、
ゴールはいつ頃なのでしょうか。

さて、謎のタイトルのことですが。
数日前のお風呂上がり、我が家にある
帽子の部分が別パーツになっている
こけし(※写真が記事下にあります)で
遊んでいたきなこが、突然発した言葉です。

今まであまり聞いたことのない、やけに
芝居がかったセリフに驚いて見てみると、
右手に帽子、左手に本体を持って
追いかけっこのようにして遊んでいました。
一体どこで覚えてきた言い回しなのか、
まあ考えられるとしたらTVなのでしょうが、
そもそもそんな見立て遊びをすること自体
特に教えた記憶もなく、おそらくきなこの
完全オリジナルと思われるものだったので
ちょっとびっくりしたのでした。

さらに次の日、今度はおもちゃ箱に入っていた
チョロQを右手に、アンパンマンの指人形を
左手に持ち言い放つは「私の車を返して!」。
遊び方のバリエーションまでできていました。

こうやってだんだん遊びの内容も高度に
なって行くんだなぁと感心すると同時に、
この言い回しはそのうち確実に
我々にも向かってくるだろうことを想像して、
きなこのジャイアニズムが吹き荒れる未来に
戦々恐々の今日この頃なのでした。


↑左が無事に帽子を取り戻したこけし、
右が実はマイカーを持っていたらしいA氏。

| 日記 | 22:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://shnuts.blog.fc2.com/tb.php/448-9c400ccf

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

