シーホースとナッツ

初めての子育てに奮闘中。新米パパ目線で、思ったことなどを書いていきます。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ねないこきみだ

最近きなこが夜寝ません。

とにかく眠気が限界に来るまでは起きていて、
ヘタすると21時半から寝かしつけを始めても
23時くらいまで粘られます。

きっかけは先週、「寝室を抜け出す」ことを
知ったことによるんじゃないかと思います。
これまでそういう発想がなかったのが、
「あ、ここから出ていってもいいんだ」
ということを思いついてしまったらしく、
そしてその向こうの世界がよほど魅力的な
ものに見えてしまったらしく、
何だかんだと理由をつけてはリビングに来て
絵本を持って行ったりネコにちょっかいを
出していっては戻る、の繰り返しです。

最終的にはいよいよ眠気が襲ってきて、まあ
自分から布団に行ってくれれば良い方で、
眠くなって理不尽な要求をひたすら繰り返し
(大抵は「シール!」の連呼)てきたり、
その後はキレられながら電気の消えた寝室へ
連れて行くことになるパターンで、何にしても
ひとしきり泣いてからの撃沈、ということが
ここのところほぼ毎日続いています。

要するに「寝るのがもったいない、もっと
楽しく遊んでいたい」ということなんだとは
思うのですが、付き合うこちらが限界です。
我々にとって完全な自由時間は寝入った後の
この少しの間しかないので、寝付きが遅れると
どうしてもずれ込んで夜ふかし気味になり、
そのぶん寝不足になり…でいいことなしです。

また「昼間のうちにたっぷり日の光でも浴びて
疲れさせれば夜すぐ寝る」ということも
確かに聞く話ではありつつ、連日この暑さ。
まともに外も歩けないような気候の中、
お互いフラストレーションも溜まるってもん
だったりするわけです。

とにかく今は、いつか必ず終わると信じて
少しでも平和に眠りに入ってもらえるよう
無茶な要求に答え続ける日々です。

| 成長記録 | 23:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://shnuts.blog.fc2.com/tb.php/462-e5a5c012

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

