シーホースとナッツ

初めての子育てに奮闘中。新米パパ目線で、思ったことなどを書いていきます。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

「クイズしよう!」

前回のヨメによる「オムツ絵」作戦、
一旦は効果を失いましたが、その後は
自から進んで履いてくれる日もあり
逆に絵が描いてないと怒る日までありと、
まだまだ気まぐれさを読み切れない状況です。

ただ、その次に控えるパジャマの方も
日によってはそれまで断固拒否だったのが
突然「着る」と言い出して自らサッと
着てくれたりすることもあって、何だか
これまでのような「拒否一辺倒」からは
少し変わってきたような気がします。

イヤイヤ自体も、もちろん怒る時は
激しく怒るのですが、ちゃんとこちらが
話を聞いてあげて、気持ちを共感してあげて
本人が納得さえすれば、意外にその後は
素直だったりすることも出てきました。
感覚としては「聞き分けがよくなってきた」
ような感じです。以前に比べれば、ですが。
ただ気候が良くなってきたせいだけなのかも
しれませんが、イヤイヤ期もいよいよ
終わりが見えてきたかと期待は高まります。
とにかくこの先少しずつでも、きなこの情緒が
落ち着いていけばいいなと思います。

さて、そんなきなこの最近のお気に入りは
「パズル」と「クイズ」。
パズルはいわゆる「ピクチュアパズル」という
台紙の付いたジグソーパズルのようなもので、
100円ショップで4つセットで買ってきたものを
作っては壊し作っては壊しして遊んでいます。
4種類はだんだんピースの数が増えていくので
最初こそ一番難しい20ピースには手間取って
いましたが、今やすっかりコツも覚えて
すんなり作れるようになりました。

そしてもう一つハマっているのが、
「クイズしよう!」。
こちらがお題を出してきなこが答える形式で、
「鼻の長い動物は?」
「チューチュ鳴く動物は?」
「空にもくもくしているのは?」程度の
簡単な問題です。
ただこれが、お風呂の後の30分位ずっと
質問を出させられるので中々ハードです。
何しろきなこでも答えられるような言い方で
問題を考えないといけないので、
こちらの脳はもうフル回転なのです。
本人は毎日同じ問題でも一向に構わないような
様子なのですが、ついついこちらとしても
今までと違う問題を出そうとしてしまうので
相当頭を使います。

今日はさらに、そのものの色まで答える
「何色っぽい?」まで追加されました。
「首の長い動物は?」
「キリン!」
「じゃあキリンさんは何色っぽい?」
「黄色っぽい!」といった感じ。
これによって、明確な色が決まっていないと
問題にしづらくなってしまったので
余計制限が厳しくなってしまいました。
そんな時に限って突然向こうから
「動物クイズー!」と、お題の指定まで
してきたりするのでなお気が抜けません。

これから先、どんどんあちらの知能レベルが
上がっていくと、それに対応するこちらも
相当脳が鍛えられることになりそうです。

| 成長記録 | 22:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://shnuts.blog.fc2.com/tb.php/469-cf8c6779

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

