シーホースとナッツ

初めての子育てに奮闘中。新米パパ目線で、思ったことなどを書いていきます。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

「こしょこしょゲーム」と「目をつぶるゲーム」

来週にはきなこの3歳児健診があるのですが、
今回は事前に家庭で視力と聴力の検査をして
持っていくことになっていたので、
それを今日やりました。

普通にやったって拒否されるに決まってるので
「ゲームやろう!」と誘って、
僕らで手本を見せながら楽しく演出しました。
結果はどちらも問題なく答えられたのですが、
この検査のまあ何とモヤモヤすることか。

まず、1つの封筒に入って送られてきた
この2つの検査、名前からして
・三歳児の視力検査のお知らせ/アンケート
・3歳児聴覚検診のお知らせ/アンケート
とバラバラ。回答用紙冒頭の記入欄も、
「視力」の方が
・お子さんの氏名
・保護者の氏名
・住所
・電話番号
・生年月日
・検査をした日
なのに対して「聴覚」の方は
・住所
・保護者氏名
・幼児氏名
・性別
・検診日
・生年月日
と、当然同時に書くことが想定されるのに
嫌がらせのように順番も項目もちぐはぐ。

検査方法も、視力は片目を隠すためのお面
(という名の紙っぺら一枚)
が入っていて、これに輪ゴムを付けて
顔にはめろというのですが、こんなもの
当然子どもは警戒するわけで、実際も
付けさせようとしたら全力で拒否されて
一旦ブレイクが必要な事態になりました。
こんなの、もう一人の親がそばについて
片目を隠すフリをしてあげるだけで
本人だって上手にマネして済む話だったのに。
つまりは添えられた用紙の挿絵にある通り、
母親が1人で検査する前提なのでしょうか。
(ちなみに全イラストが「母と子」のみ。)

聴力の方も、「顔の横で指をこすり合わせる」
とか、「1m離れてささやき声で尋ねる」とか
「そんなの出題する側のさじ加減じゃんか!」
というような検査方法で、
そこはそんなにざっくりなくせに、注意事項は
「なるべく外を自動車などが通っていない時を
見計らい、テレビやラジオを消してお部屋を
静かにしてから検査して」とやたら細かい。
結局「ささやき声」とされるであろう範疇の
最大のボリュームで出題してしまいましたが、
本当にこれでいいのか疑問が残ります。

重箱の隅をつつくようなことを言っているかも
しれませんが、要するにここから感じるのは
「なんか雑…」という印象しかないのです。
もう一つ入っていた「3歳児健康診査問診票」
の質問文の日本語としてのあいまいさとか、
(ちなみにこちらの冒頭の回答欄も
・住所
・電話
・お子さんのお名前・生年月日
・お母さんのお名前
・お父さんのお名前
でさっきとまた違う)
ちょっと配慮したら直せるだろうという部分が
恐らく全く見直されずに、何年も使い回されて
きている感じがひしひしと伝わってきて、
とにかく雑に扱われている感じがすごいです。

そもそもこういう検査を家庭でやらせる辺りも
お金を掛けたくないのか掛けられないのか
何となく投げやりな感じがするし、
健診を実施する保険相談所の保健師さんも
専門家じゃないばかりか掛け持ち&掛け持ちで
激務過ぎて1人1人のことなんてちゃんと見て
いられないだろうなという雰囲気を感じるし、
まあとにかく何となく全体的に
「子どものことが軽んじられているのかな」
という印象を受けてしまうのです。

そんなのは思い過ごしで、本当はみんな
子どもを心から大事に思っていて、一生懸命に
取り組んでくれているのかもしれませんが、
むしろそうであってほしい、僕らの勘違いで
あってほしいと願うくらい、毎度健診の度に
思わされていることだったりします。

健診当日は例によって平日なので
ヨメに任せることになってしまいますが、
なるべくスムーズに、楽に行って帰ってきて
くれることを祈ります。

ちなみに例の2つの検査。
きなこは全問正解したことに味をしめたのか、
お風呂の後には出題者と回答者を入れ替えつつ
「こしょこしょゲームと目をつぶるゲーム」を
何度も何度も心ゆくまで楽しみました。

| 日記 | 23:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://shnuts.blog.fc2.com/tb.php/493-14d27ebf

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

