シーホースとナッツ

初めての子育てに奮闘中。新米パパ目線で、思ったことなどを書いていきます。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

倒れたら詰むゲーム

ここの所のきなこは、とにかく夕飯の後の
一連の動きがちっともスムーズに進まず、
毎日毎日「歯磨きしないと虫歯になるよ」から
本人が納得するまで同じ説得を続けるのを
繰り返すというのは本当に骨が折れますね。

ただ、9時半になったら寝るというのはだいぶ
認識できてきたようで、今日は時間が来たら
絵本を1冊ねだられたものの、それも済んで
電気を消したら割とあっさり寝てくれました。
これでリズムができてくれるといいのですが。

さて、先週の金曜日のこと。
1週間の仕事がようやく終わって帰ってきて、
早めに上がれたので家でご飯を食べた後にも
少しゆっくりできて、さてそろそろ
片づけを始めようかと立ち上がった時でした。
これまで経験した中でも、トップクラスの
強い目まいに急に襲われたのです。

元々疲れてくると目まいが出やすい体質で、
特に季節の変わる春先には朝起きたら
立ち上がれないほど回っている、なんてことも
これまでに何度かあったのですが、
仕事終った後のしかも立ち上がった途端に
発作的に出るというのは初めての経験でした。

少し休めば…と横になってみたものの
結局全く収まらず、立っていられないくらいに
グルングルンな状態なので一切仕事ができず、
結局そのあとのきなこのお風呂も寝かしつけも
全てヨメに代わってもらって
自分は朦朧とする意識の中、吐きそうなのを
我慢しつつ風呂に入り床についたのでした。

次の日もまだ本調子にはほど遠く、
取り急ぎ効くと聞いていた乗り物酔いの薬を
買ってきて飲んでみて、でも夕方以降は
ほとんどの時間半分寝たような感じになって
やっぱり早々に眠りにつくことになりました。

ようやく完全に回復したのは日曜の夜くらいで
今ではもうすっかり元気なのですが、
今回の経験で流石に懲りたので
おそらく一番の原因になっているであろう
目の疲れの軽減のために、スマホを見る時間を
少し抑えることと、とにかく少しでも休むべく
夜は早めに寝ることを徹底しようと
心に誓うのでありました。

周りに特に頼れる宛がある訳でもない我が家は
一人が倒れれば割とすぐに詰んでしまいます。
親2人のどっちが欠けても家が回らなくなるし
きなこにしろ2匹の猫にしろ、誰か一人が
入院でもすれば途端に路頭に迷うことに。
そんなスーパー綱渡り状態の中で
日々を過ごしているのだということを、
分かっていましたが改めて実感したのでした。

今回はヨメが全部の仕事を引き受けてくれて
事なきを得ましたが、あと一月もすれば
臨月に入ります。ということはそこから
産褥期が終わるまでの間、あるいはそれより
先になっても、基本的には僕が全ての家事を
引き受けることになるつもりで
準備を進めています。

もはや3年前のような体力も残っていない今
やれることといったら倒れないために
とにかく休める時に休むことぐらいですが、
「無理ゲー」なんていうレベルじゃないこの
超難関ステージを何とか乗り越えるべく、
今日もまた早く寝ることにするのでした。

| 日記 | 23:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://shnuts.blog.fc2.com/tb.php/509-d40d4758

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

