シーホースとナッツ

初めての子育てに奮闘中。新米パパ目線で、思ったことなどを書いていきます。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

対人

もし、何かの恐怖症ですか?と聞かれたら
僕は迷わず「対人恐怖症です」と答えます。
集団行動が苦手で、自己評価も低いので、
他人に対する敷居はきっとすごく高いと思います。

実は今日仕事で、つくづく思い知らされることが
あったので思わずそんなことを書いていますが、
じゃあなんでヨメとは仲良くなれたのかと思うと、
恐らく自分と同じものを感じたからなのでしょうね。
人付き合いが苦手なモノ同士、気があったのだと
思います。

そう考えると、生まれてくる赤ちゃんは
かなりの確率で自分達と同じく、人付き合いは
あまり得意でない子になるものと思われます。
これもまたどうにもできないことなので、
もし僕らにできることがあるとすれば
「人付き合いが苦手でも、ステキな人にはなれるよ」
ということを教えてあげることでしょうか。
幸い目の前には良い手本があるので、
夫婦がお互いに相手の良い所をきちんと見て
尊重し合っていられれば、仮に似たような気質を
子ども自身が持っていたとしても、
自分に対する評価を変に下げてしまうようなことも
ないのではないかと思います。

32週4日
予定日まであと52日

| 日記(誕生まで) | 19:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://shnuts.blog.fc2.com/tb.php/60-b42b7b1b

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

