シーホースとナッツ

初めての子育てに奮闘中。新米パパ目線で、思ったことなどを書いていきます。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

北欧のこと その5

昨日から、デンマーク大使館の特設サイト
ユーレ(12月の)カレンダー」という企画が
スタートしています。
一般的には「アドベントカレンダー」の名前が
有名ですが、クリスマス前の24日まで
カレンダーをめくりながら、毎日一つずつ
ちょっとしたプレゼントがもらえるというもので、
ただでさえワクワクの子どもの気持ちを
さらにかき立ててくれるステキな文化なのです。
昼間の時間が短くて塞ぎがちになる12月を、
いかに楽しく過ごすかという北欧の人々の
工夫が感じられますね。

ちなみに、北欧各国にはそれぞれに小さな妖精
つまり小人がいると信じられていて、
ノルウェー/デンマークではニッセ、
スウェーデンではトムテ、フィンランドでは
トントゥと呼ばれています。
日本にもアイヌ地方にはコロポックルが、
沖縄にはキジムナーがいるし、
小人文化は世界中に存在しているんですね。
そんな小人の中でも、デンマークのニッセは
12月になると子ども達にプレゼントを配る
お手伝いで大忙しになります。
一体誰のお手伝いかというと、それが
「ユーレニッセ」、つまりサンタクロース
のことなのです。サンタは、ニッセが
歳をとった姿だと言われているそうです。

北欧やアイルランドなどでは、こういう妖精の存在を
誰でも知っていて、普通に信じられているんだとか。
親から子どもに語り継がれているんですね。
もし小人が自分の家に住み着いたら、
どうやってもてなしたらいいかもみんなが知ってる。
なんだかステキですよね。

| 北欧のこと | 20:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://shnuts.blog.fc2.com/tb.php/68-de2f5237

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

